註:このページは旧サイト「子づれ散歩旅の絵本」(2004年にいったん閉鎖)のものです。現在は「さんぽのしっぽ」の一部として組み込まれています。アーカイヴを目的に復活させたため、その後のアップデートはおこなっておりません。当時のサイトURLは現在は有効ではなく、一部にリンク切れもあります。どうかご了承ください。
さんぽのしっぽホーム ▼子づれ散歩旅・旧サイトアーカイヴのトップ
Top
散歩旅のもくじ


2002年5月
 
  1──ステッピーの初ドライブ
2──筑波山に登る
3──やさと温泉ゆりの郷

     
1
ステッピーの初ドライブ
 

 GW中の5月3日に、ステップワゴン(ステッピー)が納車された。納車時の走行距離計は12kmだった。その2日後、よく晴れた子どもの日に、慣らし運転を兼ねて、ステッピーくんで初めてのドライブにでかけることにした。

 行く先は筑波山。冬場には自宅のあたりからでもその山容を目にすることができる。だが、じつはいままで訪れたことはない。

 寝ぼけまなこの子どもたちを乗せて自宅を出発したのは、0730すぎ。三郷ICから常磐道へのり、土浦北ICで降りる。約40km、通行料1500円。交通量は多いけれども渋滞するほどではない。まだ新車ということもあって、時速100kmを越えないように気をつけてステッピーを走らせた。

 土浦北ICをでてすぐのコンビニで朝食用のパンと飲み物を買い込む。山頂でたべようという狙いである。コンビニをでたものの、道が判然としない。われわれはロープウェイ(後述)の乗り場に行きたいので、スカイラインへ入りたい。ところが、見渡してもそれらしい標識はない。「筑波フルーツライン」と「筑波山」という標識があって、それぞれ別々の方向を示している。手元に「まっぷる情報版」が2冊あるにはあるが、地図ではなくて『関東日帰り温泉』と『ネイチャーウォークガイド』であって、巻末の地図は大ざっぱすぎて役にたたない。カーナビの装着は(値引きに値引きしてもらったため)2週間後。まじめに道路地図をもってくるべきだった。

 やむなく、フルーツライン方面に向けて適当に走り、そのあと気が変わって「筑波山」方面にすすんだ。けっきょく筑波山の南麓を南から西へ半周するような恰好になった。筑波山神社をすぎて、ロープウェイ乗り場のあるつつじヶ丘に到着したころには、1000に近かった。



 つつじヶ丘駐車場は無料である。すでに満車状態だった。向かって右奥の筑波山京成ホテルの駐車場にステッピーを入れる。こちらは一日500円。ただし駐車可能台数はさほど多くはない。
 
     

 

つぎへ
散歩旅のもくじ
Top