註:このページは旧サイト「子づれ散歩旅の絵本」(2004年にいったん閉鎖)のものです。現在は「さんぽのしっぽ」の一部として組み込まれています。アーカイヴを目的に復活させたため、その後のアップデートはおこなっておりません。当時のサイトURLは現在は有効ではなく、一部にリンク切れもあります。どうかご了承ください。
さんぽのしっぽホーム ▼子づれ散歩旅・旧サイトアーカイヴのトップ
Top
散歩旅のもくじ


東北キャンプで散歩旅
陸中山田から下北半島へ

2002/08
 
  1──雨の陸中海岸を行く
2──博物館でマッコウクジラを見る
3──ステッピーで車中泊
4──オランダ島へわたる
5──雨の下北、恐山めぐり
6──夫婦かっぱの湯、尻屋崎、大間崎
7──帰り道


ルートマップ

     
7 帰り道
 



 むつ市をあとにした。

 八戸の北、百石町のコンビニでカップ麺を買い、たまたま見つけた海浜公園でお湯をわかして昼食にした。



 隣では地元の学生たちが山のように安酒を持ち込み、昼間からコンパをしていた。

 堤防に登ると、海からの風が強かった。波頭は白く、その向こうに八戸の港が見えた。



 八戸から高速に乗り、花巻で降りた。東北自動車道の渋滞を避けるため、きょうはここで停滞する。温泉に入ったあと、イトーヨーカ堂で食料を買い込み、再び高速に乗ってPAに駐車。車内で食事をしたあと、明け方までステッピーで車中泊だ。

 いったい今回このクルマで寝るのは何度目になるんだろう?

 子どもたちが寝息をたてるのを聞くともなしに聞きながら、わたしもダッシュボードに足をなげだして助手席に横になった。明け方に起きたら、自宅まで400km走らねばならない。

             ──おしまい

     

もどる

散歩旅のもくじ
Top