註:このページは旧サイト「子づれ散歩旅の絵本」(2004年にいったん閉鎖)のものです。現在は「さんぽのしっぽ」の一部として組み込まれています。アーカイヴを目的に復活させたため、その後のアップデートはおこなっておりません。当時のサイトURLは現在は有効ではなく、一部にリンク切れもあります。どうかご了承ください。
さんぽのしっぽホーム ▼子づれ散歩旅・旧サイトアーカイヴのトップ
Top
散歩旅のもくじ

 
  1──石垣空港
2──タクシー(石垣空港−離島桟橋)
3──離島桟橋(石垣港)
4──竹富港
5──集落への道
6──塔にのぼる
7──大浜荘
8──民芸喫茶マキ
9──公民館
10──お土産かつ

     
1 石垣空港  

 連休のせいかもしれない。2月というのに那覇便はなかなかチケットがとれなかった。

 この時期、南西諸島は天気がわるくシーズンオフのはずだが、石垣直行便は満席で、端から無理。けっきょくインターネットで見つけたスカイネットシステムという旅行代理店で羽田−那覇の往復のチケットを購入し、さらに那覇−石垣はJALのサイトJTAの便を予約した。それが、可能な範囲でいちばん安い方法だった。

 5年ぶりに訪れた石垣空港は、この間ほとんど変化していないようにおもわれた。2月というのに、曇り空に吹く風は、台風前夜のように湿っていた。JTA609便のB737-400は、ターミナルのすぐ脇に駐機した。ターミナルといっても、二階建てコンクリート造の質素なものだ。2階の一部がデッキになっていて、「石垣空港」という看板があり、そのうしろに出迎えのひとたちの姿がいくつか見えた。タラップを降りていると、うしろのおばさんが、「ここなら、飛行機の出発ぎりぎりに空港に着いても、走ってくれば間にあうわね」と話していた。

 ターミナルをでると、着飾った大勢のひとたちがいた。「歓迎! 本田技研野球部」と書かれた垂れ幕もあった。ちょうどぼくの乗った便に同乗していたごついお兄さんたちを出迎える歓迎式のようだった。きょうから二週間、この島で合宿をするそうだ。まるでスーツの似合わない日焼けしたお兄さんたちが整列して、これから式典がはじまるらしい。

     

 

つぎへ
散歩旅のもくじ
Top