註:このページは旧サイト「子づれ散歩旅の絵本」(2004年にいったん閉鎖)のものです。現在は「さんぽのしっぽ」の一部として組み込まれています。アーカイヴを目的に復活させたため、その後のアップデートはおこなっておりません。当時のサイトURLは現在は有効ではなく、一部にリンク切れもあります。どうかご了承ください。
さんぽのしっぽホーム ▼子づれ散歩旅・旧サイトアーカイヴのトップ

あややぎ・こむ top
散歩旅のもくじ

ランタン谷トレッキング
ネパール──1997/04-05
0  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

 

出発まで

 1997年4月23日から5月7日まで、ネパールへ旅をした。ランタン谷をトレッキングするためである。今回は、いろいろな経緯から、われわれ夫婦と、知人であるおじさん3名という混成部隊となった。おじさんたちのうち、OさんとMさんの2名は50代、Tさんが40代で、われわれとは2世代くらい違う。長男の《みの》はこのとき2歳半、さすがにネパールへつれていく決心がつかず、名古屋の実家に預かってもらうことにした。それにしても、家族以外の人と一緒に海外旅行に出かけることになるとは、夢にもおもわなかった。
 TさんとMさんは以前にネパールのアンナプルナへ行った経験がある。Oさんとわれわれ夫婦は初めてだ。さまざまな手配はTさんがしてくださった。カトマンズへは関空から直行する方法もあるが、値段が高い。バンコク経由カトマンズのルートをとるのよいという。航空券の購入先はTさんが以前も利用したというHIS、ひとり14万くらいだったとおもう。
 旅の手配をじぶんで一切しないという経験を、それまでわたしはほとんど持ち合わせていなかった。そのせいか、出発日が近づいてきても、これから旅にでるのだという実感があまりわかなかった。不思議なものである。


つぎへ