註:このページは旧サイト「子づれ散歩旅の絵本」(2004年にいったん閉鎖)のものです。現在は「さんぽのしっぽ」の一部として組み込まれています。アーカイヴを目的に復活させたため、その後のアップデートはおこなっておりません。当時のサイトURLは現在は有効ではなく、一部にリンク切れもあります。どうかご了承ください。
さんぽのしっぽホーム ▼子づれ散歩旅・旧サイトアーカイヴのトップ

あややぎ・こむ top
散歩旅のもくじ

ランタン谷トレッキング
ネパール──1997/04-05
0  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

 

970502 ラマホテル→シャブルベンシ

 0655、例によってホットレモンを飲み、出発。
 0845-0900、Bambooにて休憩。ここでもホットレモンを飲む。
 すでにTさんたちは、かれらのペースで先行し、われわれはわれわれのペースでゆっくり歩いていた。
  途中で、昨晩のアイルランド人夫婦が追いついてきた。道が上と下に分岐している箇所だ。どちらに行けばいいかよくわからない。わたしとアイルランドのご主人のほうの意見がわかれた。われわれはシャブルベンシに行くのだが、かれらはシャブル方面へ行くようだ(名前は似ているが、別の場所)。わたしが、こっちへ行くのが正しいとおもうのだが、と言うと、ご主人のほうが、ぼくはシャブルベンシはあっちだとおもうけれど、きみが言うようなべつのルートもあるのかもしれない、と答えた(このあたり、わたしには英語が聞き取れなかった。あとで、《あ》に教えてもらった)。どうも変だとおもっていたら、ちょうど下のルートから一隊が登ってきた。シェルパに訊ねると、下のルートだと教えてくれた。わたしの負けである。アイルランド人夫婦に謝ってお礼を言い、そこで別れて、われわれは下のルートを進んだ。
 1050-1130、Dhomenにて昼食。往路のときと同じく、鶏がコッコと歩き、ほとんど裸の子どもたちが遊んでいる。
 川沿いの道を歩き、1315、麓の村シャブルベンシに到着した。
 この夜おきたちいさな出来事については、別に書いたのでくり返さない(「破れた100ルピー札」を参照)。


もどる

つぎへ